仕事終わりのつぶやき2017/02/09

この前から小さな蜘蛛
ふと見ると近くにいる
この巨体に踏まれたりしないように
少し追い払うんだけれど
でもまたきっと来る
ほらそろそろと来てる

また悲しい事故
保育園お迎え帰りのお母さん
なんとか子供は守れたね
それだけでも救いだったね
関東地区は運転が荒くなっている
イライラゆとりのない運転
いつも神経使う

男性の保育士に女の子の
着替えをさせて欲しくないと
訴えるのは差別だろうか
その女の子の人権を考えるなら
自分の娘なら
女性保育士にして欲しい
男女機会均等法と当事者とは
次元の違う話
ジェンダーを考慮しないのは
かえって下品だと思う
0歳までならいいかもしれない
子どもは生まれた時から
大人と変わらないよ

石油ストーブが
静かに人気かも
実はもう一台屋外でも使える
ポータブルなのが欲しい
少し高いのでウェイティングリストだ
危険かもと言われているが
ケージに入れて安全
気がつかずにオイルが切れれば
消えていたりする
反射型ではなく対流型がいい
換気は小窓を2箇所常時開けている
問題無い蜘蛛もイキイキ寒くも無い
確かに近くの壁は少しくすんでくる
でもまたせっせと壁塗りすればいい
ほっこり暖かいのはやめられない
シュンシュンのヤカンも
潤沢にお湯も使えるシアワセだ
私はマッチで点火する
電池は使えるけど使わない
そういうのがレトロでいいんだ

明後日はどうなるかな
一応シュラフ積んでおこう
仮眠するなら超温いダウンの布団になる
おひとりオートキャンプとか
そのうちやりだすかも知れない
それも案外楽しいかも
スキーシーズンが終わったら・・・