12月2020/12/01

12月に入った
世間はドンヨリ
ここは切り替えて行こう

フードプロセッサーを愛用している
今は二台目
ブロックから挽肉を作る為に買った
最初は国産のものだった
モーターが軟弱なのか
負荷をかけると一瞬で火を吹いて壊れた
今は海外製のプロ仕様
この二台目は二十年選手
いやもっとか
千切りやスライスなどパーツを揃えた
何時でも使える位置に鎮座
時短に重宝
洗う手間などなんのそのだ

胡瓜と大根のスライス
ビュンビュンビューンで出来る
大量に作り昆布塩漬けで冷蔵庫に寝かせていた
どれどれと搾って味見
フレッシュで美味
ワカメと柚子と焼き薄揚げと生姜の千切り
リンゴの甘酢で合わせれば風流な一品
数日それを楽しめそうだ
茗荷もストックしてある
それを合わせてもきっといい
ポテトサラダ作りにも重宝
生じゃがを蒸しているうちに
ビュンビュンであえる野菜を支度出来る
何でも遊び感覚で次々やればいい
日常を楽しむ行動が大事
面倒と嘆いているなら
かなり残念な時間と金銭の過ごし方だろうね

どこか隙間時間が出来たなら
以前海外のパン職人の知人に伝授頂いた
シュトーレン作りを試してみたい
結構簡単に出来る筈
とても美味しかった
記憶にはちゃんとしまってある
彼の焼いたカンパーニュの味が忘れられない
あちらでも超一級の筈だ
ベルギーに誘われて行った
その後お店を開いた様子
日本じゃあ残念だった
文化の違いに嘆いていた
何より職人として曲げられなかったのだろう
様々価値観が余りに違い過ぎた

本場の酵母の続きの国で
いいナターレになります様に

コメント

トラックバック